ゴールデンウィーク 横浜・鎌倉

ゴールデンウィークに横浜鎌倉1泊2日旅行しました。

旅程

1日目 横浜

2日目 鎌倉

結果から先に言います。こうすべきでした。

1日目 江の島・横浜

鎌倉のあの人の多さをなめてました。結果を言いますが、全っっっ然回れませんでした!

本来なら鎌倉と江の島はセットでいいと思いますが、それは平常時だと思います。

平常時なら1日で全部回れると思いますが、ゴールデンウィークの人ごみはやばかったです!!!

「混雑」という言葉では足りません。すし詰め状態です。

こんな状況は想定外でした;_;

同じエリアを2日に分けるなんてと思いますが、本当に1日では全然回れません。

◆1日目 横浜

朝一に到着。町並みのいたるところに古い洋風建築物があり、港町情緒があふれていました^^

そして定番の赤レンガ倉庫へ^^

たまたまオクトーバーフェストが開催されていました!

ドイツビールやソーセージなどの屋台が準備されていて、暑かったのでドイツビール飲みたい!っとなり、買いに行ったら

イベントは11時からです。と言われてしまいました^^;

その時10時でしたが、赤レンガで1時間つぶすのはなかなか時間を持て余しました^^;

赤レンガの中にあるショップを見て回り、ようやく11時!

ドイツのソーセージとビールで乾杯です^^

私は本当の純粋なビールは飲めないので、フルーツミックスのビールを飲みました^^

ピーチビールおいしかったです!でもビールの苦みがちょっと苦手なのでもうちょっとピーチを多くしてほしかったです笑

ビールを飲んだあとは中華街に向かいました。

中華街の大きさに圧倒されました!

お店だけでなく寺が何軒かあり、歩いているだけで台湾に来たような気分になりました^^

そして中華街でランチしました^^値段も1000円程度でお手頃でした!

そしてこの中華街で、日本で初めて見たものがあります。

それは有料トイレ。

まさかこの日本で有料のトイレがあるとは。衝撃的でした笑

中華街をあとにして、次に山手の異人館エリアに行きました。外国人墓地とか古い洋風の家並みがありました。墓地に入場料がかかるとはびっくりです。入りませんでしたけど笑

ガイドブックにも載ってる異人館カフェ、えのき亭(邸?)で、お茶しました^^

やはりここも待ち時間があり、30分ほど待ちました。

ケーキの種類も多く、中もおしゃれでかわいいカフェでした^^

そのあとはフェリーに乗りました。観覧車とかがあるエリアまででしたので、乗車時間は15分ほどでしたが夕焼けの横浜を一望できました!

観覧車エリアについてからは大きなショッピングモールをぶらぶらしてから、夜景撮影!

夜景撮影って難しいです^^:

◆2日目 鎌倉

まず鎌倉に向かうJRが通勤電車並みです。何本か待たないと乗れませんでした゜□゜;この時点で気づくべきでしたね。。。

朝早く出発したつもりでしたが、新横浜駅のコインロッカーに荷物を先に預けに行ったり、鎌倉方面に乗り換える駅でトイレ行こうとしたら長蛇の列で、北鎌倉に着いたときにはすでにお昼前でした。

北鎌倉駅から出発して、まず円覚寺に行きました。

新緑の景色がとてもきれいでした!

そこから徒歩で鎌倉街道を歩きました。

途中建長寺がありましたが寺ばかりもアレなのでスルーし、鶴岡八幡宮に到着しました。

たまたま結婚式が行われていて、みんな写真撮ってました。ゴールデンウィークの観光地で結婚式ってすごいですね!

神前結婚式って憧れるけど自分でやる勇気ないから誰かの神前結婚式に招待されてみたい^^

それから若宮大路を食べ歩きしました。

紫芋アイス食べて、まんじゅう食べて、鳩サブレも買いました^^

ここまでは順調でした。そう、鎌倉駅に着くまでは。

鎌倉駅で驚愕の事実がアナウンスされていました。

江ノ電ご乗車のお客様、ただいま駅構内に入場いただくのに1時間以上要しております」

電車に乗るのに1時間じゃなくて、駅に入るのに1時間!?でもせっかく来たからには有名な江ノ電に乗ってみたい;_;

でも1時間もばからしいので、先に報国寺に向かうことにしました。

が、そのバスが長蛇の列。江の島も行こうとしていたので、かなり焦りました。

時間がもったいないのでタクシーに乗ろうとしましたが、駅前なのにタクシーが1台もいません。規制でもされているのか、繁忙でいなかったのかは分かりません。

バスに乗るのに20分ほど待ち、やっと乗ったバスですが大渋滞で動きませんでした。

ガイドブックには「バスで10分」とありましたが、30分ほどかかりました。

やっとこさ最寄りのバス停に着こうとしたとき、反対側の車線に帰りのバス停が見えました。

長蛇の列。

行く前から帰りのバスにうんざりしました。

バスを降りて、寺に到着すると。。。

最後尾が見えない列。

警備員が誘導していました。

「ただいまお寺に入るのに1時間お待ちいただいております!」

いやいやいやいや、え、なに初詣!?

寺に入るのに1時間で、帰りのバスに待ち時間含めて1時間くらいかかると計算したら帰りの時間もあるので、もう江の島行けません。

寺なら全国どこにでもある、でも江の島は鎌倉にしかないと話し合い、せっかくきた報国寺ですがとんぼ返りすることにしました。

帰りはバスに乗らずひたすら歩きました。30分ほどかかりましたが、バスに乗るより早いです。

ここでかなりの時間をロスしました。。。

鎌倉駅について、もうそろそろ江ノ電にも乗れるのではと駅員に聞くと

「日が暮れるまでご乗車いただけません」

やばい。なにこれ。

江の島へはモノレールで行かれることをおすすめします」

モノレールでも行けるの!?

JRとモノレールでも行けるそうで、江ノ電には乗りたかったですがそんな満員電車の江ノ電に乗っても何の情緒もないだろうし、モノレールで行くことにしました。

もうもはや鎌倉まで何しに来たんだろ状態です。

JRとモノレールで30分くらいで着きました!

これがゴールデンウィーク江の島

島が人の重みで沈みそうです笑

この参道、身動き取れません^^;

とりあえず40分ほど待って、しらすのかき揚げ丼を食べました!

もっと時間があれば洞窟にも行ってみたかったですけどもう帰る時間になってしまったので、行けませんでした。

ちらっと駅を見るとなんと!江の島駅からは普通に江ノ電乗れました!!!

時間がもう夕方だったからかもしれませんが、とにかく「江ノ電に乗る」という目的は達成されました!;_;

しかし残念ながら鎌倉大仏はまったく行けず。。。

1日目の横浜は結構時間が余ったので、この時間を2日目に回せたらと悔しかったです;_;

なので、あくまで理想ですがこのようなスケジュールにすればよかったです。

1日目 横浜到着(8時半頃)

コインロッカーに荷物を預け、江の島へ(モノレールで)

江の島観光としらす丼でお昼

横浜へ(モノレールで)

洋風建築物と赤レンガ倉庫

中華街で探索しつつ晩御飯

夜景

2日目 鎌倉観光

レンタサイクルを借りる!

拝観時間が決まっている大仏や報国寺に先に行く。(自転車で)

鶴岡八幡宮(20:30まで空いている!)

円覚寺建長寺は行けたら行ったらいいレベル

電車マニアでない場合は江ノ電はあきらめるべし。

乗ってしまえば普通の電車です。

それに満員電車の江ノ電では景色も何も見えません。

ただの満員電車です。

レンタサイクルは私は実際にはしてないので、どれほどしんどいものなのかは分かりません。

ちょっと調べましたが、レンタサイクルでも行ける感じでした。でもゴールデンウィークだとレンタサイクルも全部ないとか言われちゃうかもしれませんね。事前の予約が肝心だと思います。

帰り道に友達と「いつかおばあちゃんになって平日に旅行できるようになったらまた来よう」とか話しました笑

大仏が見れなかったのは残念でしたが、多分大仏のためだけにもう一度行くことないので、次に行くのは本当におばあちゃんになりそう;_;

ゴールデンウィークやお盆?などの繁忙期にこれから横浜・鎌倉行こうと考えている方に、少しでも参考になれば幸いです。