長野 白馬五竜 ボード 2015.3

憧れの信州ボード旅行に行ってきました^^

 

スキーやボードと言えば長野、というイメージでしたが、今まで行ったことがなく、初めて長野に行きました!

 

白馬五竜&47 というゲレンデに行きました。

3月ということで、雪質や雨を心配していましたが、雨はやはり小雨程度は降ったりやんだりでした。

雪質は、下のゲレンデだとかき氷のようでした。

さすがに土まじりではありませんでしたが、水分が多かったです。

ゴンドラに乗って、上まで行くと雪質は片栗粉のようでした!

ふわふわ、とまではいきませんが下のゲレンデにくらべると「雪」でした^^

なのでずっと上ですべってました^^

f:id:matpewkaexpress:20150322192948j:plain

 

 

白馬五竜スキー場は初めて行ったところでしたが、大満足のゲレンデでした!

まずびっくりしたのが、コインロッカーが開け閉め自由なところです!!!

マイカーでゲレンデに行く人はコインロッカーのことは気にならないかもですが、バスツアー利用者にとってコインロッカーは必須だと思います。

リフト券を入れたまま閉じてしまってまた開けてお金かかって・・・、というような苦い経験をしてきましたが、白馬五竜は最初にお金を入れたら何度でも開け閉めできるのです!

コインロッカーの大きさもS,M,Lがあって、Lに二人分の荷物を詰めました。

更衣室はフローリングの床暖房で清潔感があり広く、洗面台が2つあり、ドライヤーも無料でした。

またトイレも清潔感があり、すべての場所ではありませんでしたが、便座も暖かかったです。

各休憩所にはレストランと、自販機コーナーに無料の休憩スペースがありました。自販機の周りにテーブルとイスが置いてある感じですが、休憩のたびに何かを買わなくてもすみます。

レストランで何度も休憩したら、なんだかんだお金かかりますもんね^^;

  

長野のスキー場は世界中に人気があるのでしょうか、外国人がたくさんいました。アジアの人ももちろんですが欧米人がいっぱいいたことに驚きました。

さらに驚いたのは、売店や受付の従業員(バイト?)もグローバルでした。名札に国旗マークがあったのでちらっと見ましたがフランス人の方や中国の方がいました。

 

3月だったので、1月2月のベストシーズンのことはわかりませんが、全リフト並ばずに乗れました^^♪

そして初めてナイターしました!^^

f:id:matpewkaexpress:20150322165014j:plain

f:id:matpewkaexpress:20150322165041j:plain

 

 ナイターまで滑れて大満足でした!!!!

ゲレンデに大浴場もあるので、入ってからペンションに行きました。

 

エルモンテ、というペンションだったんですが

まずツアー会社からもらった地図、スキー場のインフォメーションでもらった地図、

 

おおまかすぎてたどりつけません!!

 

このペンションに宿泊予定の方のために行き方を記しておきます。

エスカルプラザを出て、まず右に行きます。

これは地図見たらすぐわかると思います。

地図では道3本くらい書いてあって、すぐ着くみたいに書いてありますが、実際はその道の数も適当です!!!

歩いていくと、だんだん坂道になってきて下っていきます。

どこまで下るの?ってくらい下ります。

そしたら「大阪教育大学 遠見山の家」っていう看板が見えてきます。夜でも光っている看板なので見えます。

その看板が見えた次の道を左に行くと2軒目がエルモンテです。

 

 

このエルモンテ、、、、

衝撃的なペンションでした笑

リゾートペンション エルモンテの格安予約・宿泊料金 - フォートラベル

何もかもがこの口コミの通りです^^;

格安プランで利用したので、何も言えませんがただ寝るだけしかできません。

お世辞にも清潔とは言えません。衝撃的です。

アメニティが一切ないことは事前にツアーのHPで見ましたが、ドライヤーは「貸出」とありましたので持っていきませんでした。

ですが女性はちゃんと持っていくことをおすすめします。

ペンションにドライヤーは2台しかなく、女性2人が部屋に持っていってしまったらもうドライヤーはおしまいです。

ゲレンデの大浴場で入ってきて本当によかったです^^;

あと、ビジネスホテルのアメニティでついているような使い捨てスリッパも持って行った方がいいです。

床がかなりやばいのにスリッパも貸してくれません。

ペンションに入ったらまず乾燥室に濡れているものを置きに行くよう言われますが、乾燥室に入った瞬間「寒!!!」となりました。

冷蔵庫のような乾燥室です。

ストーブが1台ついていましたが、かなりの弱火?でした。

部屋で暖房かけてましたが、どう考えても乾燥室よりあったかいので手袋だけでも部屋に置こうと22時頃乾燥室にもう一度行きましたが、

なんとストーブは切られていました。

まあ、もう一度言っておきますが、格安プランでついてくる宿です。それを覚悟で行くしかないです^^;

 

翌朝、昨日下った坂道をキャリーケースと板をかついで登りました。結構な坂道です。

天気は晴れ^^

この日は雨は降りませんでした!^^

しかも夜中に雪が降ったみたいで、ゴンドラの上のコースは雪がふっくらしてました♪

47のゲレンデとつながっているので、この日は47にも行きました。

五竜より47の方が景色もよかったし楽しかったです!!

 

f:id:matpewkaexpress:20150322213757j:plain

47の方がコースが複雑ですべり応えあります!

本当にボードって楽しいですね^^

すべってる間って現実忘れてるし、風も気持ちいい!

早くまた来年の冬になってほしいです^^