カンボジア旅行4日間 2016年5月

2016年5月末。

有休を2日連続で取得し、土日にくっつけて4日間でカンボジアに行ってきました。

カンボジアは遺跡が多いので、たぶん4日間では全然回れないんだろうけど

やっぱり最長4日間が社会人の壁です。

持ち物は去年のスリランカ旅行で余った熱中症グッズを持っていきました。

今回、日本で事前に準備したものは両替だけです。

カンボジアは米ドルが流通していて、現地のリエルは必要ないとのことでした。

しかし物価が安すぎるため高額紙幣だと、お釣りをもらえないとか使い勝手が悪いとの情報があったので、1ドル札を大量に準備しました。

ドルなので現地の銀行で両替してもいいと思いますが、金種指定は私の語学力では難しいと思ったからです。

まず、空港にある銀行何軒かに電話しましたが1人が1回で両替できる金種は同一金種は最高20枚だそうです。

20枚だと2千円くらいにしかなりません。

私は市場やマーケットで雑貨を買うのが趣味なので、5千円分くらいは1ドル札が欲しかったので、銀行の外貨両替専門の支店に電話しました。

外貨両替専門の支店は平日だと夜21時まで営業しているので、本当に助かります。

何軒か電話しましたが、やはり同一金種は20枚までと回答されてしまいましたが

三井住友銀行の外貨両替ショップのみ、金種指定の制限はないとのことでした!!

なので、もしこのような両替をする場合は三井住友銀行がおすすめです^^

食事も観光も全部ついてるツアーだったので1万円分だけ両替することにしました。

金種の内訳は1ドル札50枚、5ドル札8枚で90ドルでした。

結果から先に言うと、1ドル札50枚も必要ありませんでした^^;

なぜかというと、本当に物価が安いので使っても全然1ドル札が減りません。

完全フリーの方は1ドル札大量にあった方がいいですが、私みたいにツアーだと1ドル札は30枚で十分です。

むしろ現地で空き時間にオプショナルツアーを入れたときに、1ドル札たくさんで支払うことになってしまい申し訳なかったです^^;ある程度は10ドル札も必要でした。

ビザについてですが、e-visaでネットで申請しました。

こちらのページを参考にしました。

画像で解説!e-Visa(カンボジアビザ)申請方法|KaycomDESIGN

ちょっとした情報ですが、スマホからやると英語ですがパソコンからやると日本語に切り替えることができます。

なので英語が不安な方はパソコンからやることをおすすめします。

あと写真が必要ですが、めんどくさいのでスマホで自撮りしましたが問題なくビザが発行されました!

ネット申請ですが、即時申請ではないらしく最低でも3営業日必要と書いてありましたが、次の日には発行されました。

即時ではないので、余裕をもって申請した方がいいです。

1日目はほとんど移動でした。

日本からカンボジアへ直行便がないので、ベトナムホーチミン経由で行きました。

乗り継ぎ時間が1時間半程度しかなかったので、結構バタバタとしましたが乗り継ぎ時間がたくさんあって暇になるよりマシだったのでよかったです。

ベトナムの空港は小さめでした。雑貨のお土産屋さんが多く、かわいい雑貨がたくさんあり、欲しくなりましたがベトナムに行ったわけではないので我慢しました笑

乗り継いでカンボジア到着。

空港が南国感すごくてとてもかわいかったです!!^^

空港で現地ガイドさんに会い、ホテルに行きました。

ホテルはここでした。

タ プローム ホテル (カンボジア シェムリアップ) - Booking.com

清潔感も高級感もあり、ここがツアーでいうCランクのホテルだとは信じられませんでした。Wi-Fiも無料で使えました。部屋でもWi-Fiはサクサク動きました^^

このホテルでなによりもよかったのが立地です!

ナイトマーケット、オールドストリート、パブストリートに徒歩で行けました!

夜の繁華街の治安ですが、全然問題なかったです。

20代女子2人でうろうろしましたが、他にもたくさんの外国人旅行者であふれていて、またネオンで明るく、安全でした!

まずはホテル目の前のナイトマーケットへ

オールドマーケットは昼間しかやってないみたいです。

物価は本当に安かったです!!2~300円で雑貨が手に入ります^^

片言な感じですが、日本語できるお店の人も多かったです!

ここでおそろいのカンボジアTシャツを買って、翌日の観光で着ることにしました。

麦わら帽子も買いましたが、Tシャツと帽子2つで500円くらいでした!

その足で、パブストリートへ

めちゃくちゃ繁華街でした!クラブみたいなとこから大音量の音楽が聞こえたり、

バーや飲み屋がたくさんあって、ネオン街でした^^

多くの外国人観光客でにぎわい、トゥクトゥクの勧誘もいっぱい受けました。

ホテルがすぐそこなのでトゥクトゥク乗る必要もなく、すべて断りましたが、

みなさんしつこくなく、引き下がってくれました。

注文にも困らず、ビールとおつまみを頼んで、夜の街を満喫できました。

次の日はアンコールトムとアンコールワットの観光でした。

カンボジアでは遺跡巡りをする場合、有料でフリーパスのようなものを購入しないといけないようです。

ツアーだったので、ガイドさんが購入してくれました。

顔写真つきのフリーパスで、入るたびに検査がありました゜□゜;

そしてアンコールトムに到着!!

その後昼食で、博物館に行きました。

博物館では、たくさんの仏像とか発掘物とかを見ました。

2時間くらいここで時間がとられていましたが、正直2時間ももたなかったです笑

あんまり博物館とか興味ない方はフリーなら行かなくていいと思います。

そのあとはついにアンコールワット!!

風がずっと吹いてて、アンコールワットの前の池が静まらなくてきれいに反射している写真がとれなくて残念でしたが、やはりとても迫力がありました^^

遺跡の中をぐるぐるしてると、同じような景色が続き、迷路のようです。

寺院なので、東南アジアっぽいお坊さんがいました。

お坊さんもスマホで観光客みたいに写真撮ってて、なんかおもしろかったです。

しかしアンコールトムもアンコールワットも同じように見えた私・・・笑

4日間のツアーで十分だったなとちょっと思ってしまいました笑

5月だったので、雨期でしたがガイドさんが見計らってちょうど博物館の時間に雨が降ってて、博物館を出たら雨はやんでいました。

おかげで傘を差さずに観光できました^^

スリランカに行ったときは突然激しいスコールに見舞われ、足首くらいまで水が溜まったので、スニーカーも靴下も全部びしょぬれになりました。そのまま観光で非常に気持ち悪かったので、その経験からリュックにビーサンを入れていました。

今回は必要なかったですが、重たいものでもないので、東南アジアに旅行行くときは持ち歩いた方がいいです。最初から履いておくのもありかとは思いますが、ビーサンで1日歩き続けるのはしんどいかもしれません。

必ずどこかのタイミングで雨は降ります。日本のようにじとじと降り続くものではなく、短時間集中型、つまりゲリラ豪雨みたいな感じです。

そのあと夕食をかねて、カンボジアダンス鑑賞でした。

夕食はバイキング形式で、ベトナム料理、中華料理、洋食などたくさんありましたが、カンボジア料理はどれなのかよく分かりませんでした^^;

そのあとはマッサージ店でアロマオイルマッサージをしました。

マッサージ後、ホテルまで無料送迎だったのですが、まさかの!

トゥクトゥクでした!!!!^^

乗ってみたかったけど、値段交渉とかが怖くて乗れなかったトゥクトゥクに無料で乗れて、めちゃくちゃテンションあがりました!!!!

ビュンビュン風を切って、すごく気持ちよかったです!

ホテルに帰ってから、ひまだったのでまたナイトマーケットに繰り出してみましたが、ナイトマーケットはそんなに遅くまでやってないみたいでした。

23時頃には閉店の様子でした。一部開いてる店もありましたが、クローズ準備中って感じでした。

パブストリートもせまい一角なので、2日目はもういいっかってなって大人しく寝ました。

3日目最終日。タプローム観光です。

ここは昨日の遺跡とはひと味違って、カジュマルの樹が遺跡にめりこんでるラピュタのような遺跡です^^

とても神秘的でした^^

そのあとは、バンテアイスレイという遺跡へ

ワンピースみたいな石の壁がありました。

遺跡を出たら、お土産屋さんが何軒か並んでいましたが、とてもきれいなココナッツのお皿です^^

そのあとはオールドマーケット散策でした。

つまりホテルのすぐ横です。

ツアーに入ってるのが分かってたので、ホテルの横でしたが行かずにとっておきました。

オールドマーケットで売ってるようなものはナイトマーケットとそんなに大差はないです^^;ですが、こっちは食料品も売ってます。

一通り散策し、ツアーはすべて終了しました。

ここから出発まで自由行動でしたが、効率よく動くためにオプショナルツアーに参加しました。

5千円程度の水上集落を船で見るツアーでした。

ここからひどい雨になりました^^;

船に屋根はありましたが、横殴りの雨でした。

水上レストランもありましたが、ワンピースみたいなやつじゃないです笑

大衆食堂が水の上にあるような感じです。

たくさんの集落があり、学校も水上にあるそうです。

でもよく考えたら、普通に生活している人たちを見に行くツアーってなんだか変ですよね。。。

オプショナルツアーが終わり、17時頃ホテルに戻ってきました。

集合時間まであと2時間ほどありました。この日の夜にそのまま飛行機だったので、ガイドさんにホテルにシャワーだけ利用させてもらえないか交渉してもらいました。

そしたら一人3ドルでシャワー使っていいとのことでした!!

300円!!

汗かいて気持ち悪かったので、すごく助かりました。

でも1時間以内で、と言われたのでドライヤー時間も含めた一人30分であわてて入りました。

シャワー入っても少しまだ時間があったので、オールドマーケットの屋台に初挑戦することにしました。

普通においしかったです!!^^

麺のインスタント感は否めませんでしたが笑

屋台だし注文したらすぐもらえるものだと思っていましたが、実はたくさんのオーダーを受けてたみたいで、お客さんもバラバラで待ってるから分からなくてなかなか自分達に回ってこなくて、集合時間ギリギリになってしまいました^^;

混んでなさそうに見えて、実は混んでるので余裕をもって注文しないとダメです。

そのあと深夜の飛行機にのり、同じようにベトナムで乗り換えて翌日の早朝に日本に帰ってきました。

4日間といっても正味は3日間でしたが、カンボジアハイライトツアーで十分楽しめました^^

治安がとてもいいので、次に行くときはトゥクトゥクを使ってフリーツアーでもいいなと感じました。

でもさすが、地雷の国カンボジア。手足のない人をたくさん見かけました。

海外旅行でこんなにも手足のない人を見たのは初めてでした。。。

あと、一部の観光地で小さな子供達が大勢、お土産のようなものをたくさんもって買ってくれとせがんできます。

買ってしまうとキリがないので、心苦しいですがスルーです。

観光地はすごく整備してあり、それなりに清潔で過ごしやすくなっています。

観光大国の光と闇のギャップが大きかったです。

スリランカに続き、カンボジア

東南アジアにだんだん慣れてきました^^

次はベトナムのランタン祭り狙ってます♪♪