2泊4日 スリランカ旅行2~3日目 キャンディ・シギリヤロック・(コロンボ)

スリランカ旅行2日目です!

スリランカを旅行検討するとき、気になるのが治安だと思います。

実際行ってきた私の感想ですが、まったく問題なしです。なんとなくインドのイメージで考えてしまいがちですが、町にゴミも落ちていないし、ホームレス風の人も見かけませんでした。いないことはないと思いますが、お金や物をせびられるなんてことは一切ないです^^

この日のスケジュールは古都キャンディです!

しかし移動にめちゃくちゃ時間がかかる・・・

スリランカの街並みです^^

本当にキャンディ遠いみたいですね。

途中でガイドさんから「ココナッツジュース飲まない?」と提案が^^

ヤシの実にストロー差して飲むアレです。

東南アジアや海外リゾート地に行ったことがなかったので、初めて飲みました^^

味は・・・笑  全然味ないです笑 おいしくないけど気分は味わえます!

2人で1つにして正解でした!2人でも最後まで飲みきれませんでした(量的な意味じゃなくて^^;)

お店もかなり雰囲気出てます!!!

ガイドさんに聞いたんですが、日本語とシンハラ語スリランカの言葉)は語順が同じなので、勉強しやすいらしいです^^

お昼になったので、レストランへ

ツアーでついてる食事はすべて洋食バイキングでした。

悲しいけど、これまで観光客が食べられなかったから結局洋食に落ち着いたのかな、って勝手に想像しました。

かといって、洋食もそんなにおいしくありませんのであまり食べ物には期待しない方がいいです^^;ツアーの場合しか分からないので、もしかしたら地元のお店だともっとおいしいのかもしれません。

お昼のあとは植物園へ!

ひたすら植物を見て回りました笑

徒歩だと全部回るのに2時間くらいかかるそうで、私たちは別料金で周遊カーに乗りました。1000円くらいでした!

真夏で暑いし、ついついお金で解決してしまいました笑

キャディさんが乗ってるようなゴルフ場みたいなやつです。

この植物園ですが、スリランカの若者のデートスポットらしいです。

次はサリー試着体験です^^

ツアーに入っていませんでしたが、サリーを着てみませんかとガイドさんの提案が!

ガイドさんは一生懸命スリランカを満喫させようとしてくれます^^

たくさんの布の中からどれを選んだらいいか分からなくなるくらい、とてもきれいでした!

よくありがちな、シルク工場見学みたいな感じでサリーの職人たちが機織りしているのを見ながら説明を最初にちょっと受けました。

このサリー屋さんの方は全部日本語で説明です!本当にすごい!

それだけ日本人がいっぱい来てるってことですよね。なんか嬉しいです。

本当にキャンディ遠いですね笑途中でこんなに色々して、やっとたどり着きました!!

キャンディはどこかが世界遺産になっているとかじゃなくて、街全体が世界遺産らしいです。

キャンディマーケットです。

すごく雑然としていますが不潔感はなく、情緒が楽しめます^^

こんなお店がひしめき合ってます^^

この混沌とした感じがすごくいい!

ここで激しい豪雨になりました。スコールというべきでしょうか。

雷もなるし、靴が濡れたどころじゃなかったです。足は水につかりました^^;

ビーサンを持ち歩いておけばよかったなと思いました。靴下は余裕でしぼれるくらいびちゃびちゃです。

この土砂降りの中、あわててキャンディダンス観覧に行きました!

もう外国人観光客だらけです!

公演が終わったあと、すっかり暗くなっていましたが雨の勢いは全然止まりません。

傘差しても意味ないくらいの雨の中、仏歯寺に徒歩で行きました。

土足禁止なので、靴を受付に預けました。私たちはガイドさんに全部やってもらったので、ちゃんと靴が返ってきましたが、もし個人で行かれる方は自分でスーパーの袋にでも入れて自分で持っておいた方がいいです!

なんか、管理が雑そうでした笑

お寺でしたが、なんと撮影OK!!

肝心のブッダの歯ですが、見るのは別料金っぽいです^^;

奥の間みたいなところにあるみたいで、他の観光客が入るときに扉の隙間からちょっとだけ、遠いので、小さく小さく見えます笑

私がいたところからは金ピカのゴージャスな入れ物だけが見えました。

この奥の間にブッダの歯が!

この日の夜、アーユルヴェーダしました!!!!!

スリランカといえば!!人生初のアーユルヴェーダ!!

事前にどこの店がいいとか、全然調べていなかったのでガイドさんおすすめのところに予約してもらいました。

2時間コースで1万円でした。なかなかお高い^^;

着いたら日本語しゃべれるおじさんが出てきて、日本円で支払いOKでした。

実際施術してくれる女性たちはまったく日本語は通じないし、片言の英語のみでしたが、なんとかなりました。

料金は先払いだったので、安心でした。もし料金後払いで、終わってから料金違ったら怖いですもんね。日本円のまま諭吉を1枚ポッキリ渡しました。

ちなみにここに行きました。

Ayurveda Wedagedara 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

帰国してから口コミ見ましたが、めっちゃ口コミ悪かったです^^;

私自身の感想としては、建物が本当に汚い笑 シャワールームがやばかったです^^;

まあ今回の旅の目的は別にアーユルヴェーダではなく、物は試しに程度だったのでこんなもんかなって思ってます!

アーユルヴェーダを考えている人に、アドバイスです。

やる前に化粧を落とすよう言われますが、クレンジングはありません。お湯で落とせと言われます。

なので、アーユルヴェーダしようと思っている日はクレンジングを持っていった方がいいです!あとオイルで髪の毛が尋常じゃないくらいベトベトになります。

シャンプーは使い捨てタイプのものを2つくれましたが、質は悪いです。

気になる方はシャンプーも持っていった方がいいです。

この日はこれにて終了でした。

そして3日目、いよいよメインのシギリヤロックです!!!

またまた遠いみたいです。旅のほとんどは移動な気がする^^;

その前にアーユルヴェーダコスメのお買い物的なところに連れていかれました笑

ここでもおじさんがぺらっぺらの日本語で説明してくれます。

女性なら誰でも気になる脱毛。なんと永久脱毛クリームなるものを紹介されました。

おじさんが最初に自分の腕毛につけます。他の商品を説明しているうちに15分ほど経過したので、実際に落としてみたところ、きれいに抜けました。

東洋医学を信じて、買ってしまいました^^;

セットで1万円だったので、決してお安い買い物ではないですが、脱毛行くより安い!と自分に言い聞かせました。

これが全部なくなる頃、生えなくなるそうですが、、、これから楽しみです!

そしてとうとうシギリヤロックに到着!!!ついにあのシギリヤロックです!!!

ひたすら階段を登っていきます。整備された近代的な階段なのでビーサンでも登れました^^

らせん階段をぐるぐる上っていくと・・・

有名なシギリヤレディです!!

10人くらいレディたちがいますが、パノラマ撮影でもしないと全員は写りません笑

世界史の教科書のような写真が撮れました^^

フラッシュ禁止って日本語の看板もありました。

レディを見たあとも登り続けて、ライオンの足の前に到着!

ここがちょっとした広場になっていて、運動会のテントのような救急のコーナーがありました。

熱中症患者のためじゃないですよ。たしかに滝汗、息切れやばいですけど。

スズメバチです。

よく見ればシギリヤロックがスズメバチの巣だらけでした。数えきれないくらいの巣の量にびびりました。

刺されたときの応急処置をここでしてくれるそうですが、全然飛んでなかったです。

ついに到着!!!

本当に絶景です!!!!!本当に来てよかったと思いました!!!

ここから見渡す森の風景も最高だし、この遺跡を歩いているだけで本当に幸せでした!!何回写真を撮っても飽きないくらいの絶景でした。

これは人生に一度は行っておくべき場所だと思います!!

ただ本当に暑いので、のどが乾きやすい人は500mlのペットボトルを2本くらい持っていった方がいいかもです。途中で謎の給水タンクがありますが、観光客は飲まない方がいいとのことです。

登るのは1時間くらいでしたが、降りるのは30分もかからないくらいだったと思います。

降りたところになんと、「Cool Drink」と書いた看板が。うまい商売笑

もちろん買いました。飲み物はほとんど飲み干したし、ぬるいし。

縁日みたいに氷水の中にペットボトルが浮かんでいる「cool drink」です。

ちょっとしたお土産も買えます。フリマみたいなお土産の売り方です笑

お昼御飯を食べたあと、ガイドから衝撃の一言。

「ここからコロンボまで、どんなにがんばっても6時間以上かかります」

ええええ!?!?じゃあコロンボに着くのは20時!?!?

いやいやいやいや。日程表では16時にはコロンボ到着で、市内観光です。

ガイドさんは猛スピードで車をガンガン飛ばしてくれましたが、本当に20時に着きました。

市内観光なんか一切できませんでした。真っ暗で写真もとれないし、なによりもお土産屋さんが1軒を除き、すべて閉店していました。すごく忙しいスケジュールでお土産は最後にコロンボで買ってください、と言われていたので本当に残念でした。

スリランカの雑貨買いたかったのに、本当に泣きそうでした。かろうじて開いていた1軒でなんとか買いましたが、ガイドブックに載っていたかわいい雑貨は何も置いていませんでした。それは全部すでに閉店してしまった店にあるそうです。

私は気づきました。

最初から無理なツアーだったということに。

ガイドさんは終始車をブッ飛ばしていました。こっちがちょっとびっくりするくらい笑

なので、最初から実現不可能なツアーだったと思います。

行程表に書いてある移動時間と実際にかかった移動時間が全然違いました。

今まで数々の海外旅行のツアーに参加してきましたが、こんなことは初めてでした。

どこかのお寺だけ回れなかった、とか一部分ならまだ理解できます。都市まるごと行けなかったっていうのは初めてです。

実は今回の旅行をHISさんと旅工房さんで悩んでいました。

同じ4日間で2都市コースのHISさんと、3都市の旅工房さんと。その差額は4万円でした。

せっかくスリランカまで行くなら少しでも多くの観光地に行きたいと、4万円の差額をがんばって旅工房さんに決めました。

ありえます?この結果!笑 4万円でかくないですか?^^

それなら最初からHISさんでよかったですよね。実現不可能なスケジュールで売り出している旅工房さんに衝撃。

ただガイドさんが本当にいい人だったので、クレームはやめました。

本当にいい勉強になりました。是非参考にしてください笑

シギリヤロックで汗かいたまま、そのまま飛行機です!

またシンガポールで6時間待ち時間あったので、空港でシャワーを浴びました^^

第2ターミナルにアンバサターホテルとラウンジがあります。どっちもシャワーだけ使うことができますが、値段が違います。ラウンジの方が安いです。

ラウンジが800円程度、ホテルが1700円程度でした。

本当はラウンジの方行く予定だったんですが、エスカレーターをあがって最初に見えたのがホテルの方だったので、間違って入っちゃいました(;▽;)

ラウンジに行きたい方はエスカレーター上がって、左を向いてください!

右がホテルです。

しかし、高いだけあります。シャワーに1700円もかかったので、めちゃくちゃきれいでした!

ちなみにラウンジはドライヤーが1台で共有らしいですが、ホテルは各シャワールームに1台ありました。

ホテルのトイレとシャワールームだけがあるって感じです。バスタオルは無料で貸してくれますが、体洗う用は自分で用意してください。

本当に盛りだくさんだったスリランカ旅行!

コロンボ行けなかったので、もう1回行きたいです!

もう1回行きたいと思える国でした^^

なかなか行ったことある人が周りにいないと思うので、参考にしてみてください^^