2泊4日 スリランカ旅行1日目 シンガポール乗り継ぎの過ごし方

2015.8.14~17

お盆休みに2泊4日の弾丸スリランカ旅行に行ってきました!

またまた弾丸です笑

スケジュール

1日目 シンガポール乗り継ぎ(待ち時間6時間) スリランカ深夜1時着

2日目 スリランカ キャンディ

3日目 シギリヤロック (コロンボ) スリランカ深夜0時発 機内泊

4日目 シンガポール乗り継ぎ(待ち時間6時間) 帰国

※コロンボが()になっている理由はあとで書きます。

本当は直行便がよかったんですが、1か月前にはすべて満席・・・

もっと早く予約すべきでした。。。

今回初めて旅工房さんを利用しましたが、スリランカは本当に最高でしたが

旅行会社としてもう一度利用するかと聞かれれば、もうしないかなと思います。

理由はあとから書いていきます。

ただ、本当にスリランカは最高でした!!

■旅の事前準備

《蚊取り線香》

スリランカの旅ブログを色々見ると必ず出てくる「蚊」

ホテルにもいるとか、観光地はどこに行っても蚊だらけで刺されまくったとか

いっぱい書いてあって、やはりデング熱や他の伝染病も気になりますし

旅行会社に問い合わせ。

まさかの返事なし。メールで問い合わせましたが、返事がありませんでした。

ビザの申請方法や、航空券の名前のスペル確認で何度もやりとりしていたので

メールが届いていないことはありません。そういう重要なことでないことには時間を割かないってことでしょうか笑

まあ、わざわざ平日に仕事の合間ぬってまで電話する内容でもないかなと思ったので、

蚊取り線香を持っていきました。

●結論

蚊取り線香は必要なし。滞在中私は1度も蚊に出くわしませんでした。

スーツケースの中でかなりかさばりました。帰りに捨てて帰りました。。。

《ビザ申請》

スリランカはビザ申請が必要です。

電子ビザなので、自分でネットからできます!

やり方については下記のサイトを参考にしました。すごい分かりやすくて丁寧です!^^

画像で解説!スリランカビザ(ETA:電子渡航認証システム)の申請方法|KaycomDESIGN

私もこの方と同じで1回目の申請がエラーになってしまい焦りましたが、

なんとかなりました!!

ちなみに自分でやると3500円程度ですが、旅行会社に代行頼むと7000円でした。

熱中症対策》

東南アジアなんてめちゃくちゃ暑いんじゃ!?って思ってかなり念入りに準備しましたが、

日本の方が暑いです^^;

日本の地球温暖化を本気で心配しました。

キャンディは田舎なので、日中も涼しくはないですがそこまで暑くありません。

夜は完全に長袖です。

ただしシギリヤロックは日本並みに暑いです。しかも階段を1時間ほど登り続けるので滝汗です^^;

《アメニティ関係》

女性に必要不可欠なドライヤーは、どのホテルにも標準装備されているわけではないようです。

1日目泊まったホテルはフロント貸出対応で、部屋にはありませんでした。

深夜にホテルに着いてドライヤーを借りにいく元気がなかったので、実際に借りに行かなかったので、本当に借りれるかは分かりません。

そもそもホテルが何個ドライヤーを貸出用にしているかも分からないので、誰かが借りっぱなら、借りれないかもです。心配なら持っていった方がいいと思います。

●ホテルのタオルについて

旅ブログを読みあさっていると「スリランカのホテルにはタオル、トイレットペーパーを含む一切のアメニティがない」という記述がありました。

今までそんな状態のホテルに泊まったことがなく、海外旅行にタオルをわざわざ持っていったことがなかったので、あわてて旅行会社に電話しました。

「現地のホテルに問い合わせてからの折り返し連絡」となりました。

その結果ホテルにシャンプー、ボディソープなどのアメニティはあるがタオルは一切ない、との回答でした。

旅行会社のツアーについているようなホテルでこれだったら、それ以外のホテルやばいんじゃないかと思いながら、バスタオルと体洗う用のタオルを詰めました。

実際に行ってみると、タオルは全部ついていました。先進国のホテルとなんら変わりませんでした。本当に現地のホテルに問い合わせたのか、疑問です。

かなりスーツケースがかさばりました。本来は持っていかなくて済んだ荷物なので、とても邪魔に感じました。

旅ブログの中には安宿のような宿泊施設で泊まっている方もいらっしゃったし、自分でネットで格安ホテルを予約してた方もいらっしゃったので、かなり情報が錯乱していますが、旅行会社のツアーでいく人は普通の海外ホテルなので、安心してください。

《両替》

スリランカルピーは日本国内では取り扱いがないので、現地両替になります。帰りも同じで、現地で円に換えておかないと日本では両替できませんので気をつけてください。

直行便でスリランカに行く場合は夜19時~20時に到着すると思います。

乗り継ぎの場合は深夜1時到着でした。

そんな時間に空港の両替開いているのか?

そこで両替できなかったら、ホテルで円からスリランカルピーに両替できるのか?

ここで旅行会社に問い合わせ。

「深夜に空港の銀行は開いていないし、ホテルで日本円が必ず両替できるとは言えない。米ドルで用意していってください」

とのことでした。

なので、私たちは日本の空港で米ドルに両替しました。

●結果

深夜にもかかわらず銀行は開いているし、銀行同士で客の奪い合いですごい勢いでした。銀行が呼び込みやっている空港を初めて見ました笑

やらなくていい米ドル両替からのスリランカルピー両替笑

本当に両替手数料の無駄ですよね。本当に旅のプロなのだろうか。

なので、乗り継ぎで深夜に到着する方も両替は大丈夫です!!^^

ここでワンポイントアドバイスですが、いくら両替するかは本当に個人差あると思いますが、受け取ったスリランカルピーの金種を確認してください。

金額じゃなくて、金種です。

機械から自動でお金が出てくるので、金額を確かめろと言っているわけではありません。

スリランカはチップ制がある国です。あらゆるところでチップが発生するので100ルピー札が大量に必要です。なにかしてもらったら100ルピーをチップに払います。

チップで1000ルピー渡して900ルピー返してもらうわけにいきませんので、受け取った金種に100ルピー札が全然なかったら、細かく両替してもらいましょう。

そのまま両替の人に1000ルピー札を1枚渡して「Small please!!!!」でちゃんと細かくしてもらえました^^

しかし大量の中国人でごった返しているので、この両替は嫌がられます笑

でもがんばって両替してもらってください。

ホテルに着いたら荷物を運んでもらうだけでチップが必要です。

ではスリランカ旅行1日目です!

1日目といっても、乗り継ぎなので移動で終わってしまいます^^;

私たちのスケジュールでは、シンガポールでの乗り継ぎ待ち時間が6時間もありました。

6時間も空港で免税店めぐりはさすがにきつい。。。というか買うものもないし。

そこでおすすめなのが、乗り継ぎが5時間30分以上ある人が無料でシンガポール観光できるフリーツアーです!

空港のトランジットエリアで受付しています。

受付は2ヶ所あるみたいですが、私たちは第2ターミナルの受付に行きました。

インフォメーションの真後ろにあります。

受付でまず航空券の提示を求められます。

十分な乗り継ぎ時間があるかどうかの確認です。

私たち6時間も乗り継ぎ時間がありましたが、ツアー催行時間に合いませんでした。

こんな風にタイムテーブルがあって、それにうまく合えば参加できます。

せっかく無料だったのにもったいなかったですが、自分たちで行動することにしました。

入国審査したときに入国カードの半券を渡されますが、絶対になくさないようにしてください。もう一度空港に入るときに提示を求められ、回収されます。

なくしたらどうなるのかは分かりません。。。

まず、二人で5千円ずつ出しあって合計1万円分をシンガポールドルに両替しました。

目的地はマーライオンです。

空港からタクシーで行きました。料金は片道26ドル(約2200円)程度でした!

所要時間は20分ほどでした。でもその日の交通状況次第だと思うので、参考程度にしてください。多目に30分と考えたらいいかな?

これがシンガポールマーライオンです!!^^

有名な屋上がプールになっている建物

近くにあったかき氷屋さんで休憩して、1時間くらい滞在しました。

また20分ほどタクシーに乗って空港に帰ったので所要時間は2時間程度でした。

空港に着いて、レストランで晩御飯を食べて余裕でフライトに間に合いました^^

シンガポールではわりと日本人を見かけましたが、スリランカ行きの飛行機の待合では、私たちかなり浮きました笑

異国情緒満点でした^^

そして、スリランカの空港到着!

深夜にもかかわらず店も全部開いてて活気があふれていました。

一番驚いたのはこれです!

入国するときにパスポートにスタンプ押してもらいますが、そのときパスポートを返してもらったときに、SIMカードを一緒にくれました!!

すごい!!海外で初めて無料でSIMカードもらいました!!!

でも残念ながら、私たち二人ともiPhoneだったので使えませんでした。。。

本気でSIMフリーのスマホを検討するきっかけになりました笑

スリランカが観光に力を入れている国なんだなーって思いました!

このあと無事にホテルに着いて就寝。

部屋の鍵がトイレの鍵レベルでちょっとびびりました笑

もちろん何事もなかったですけど^^;

こんなホテルでした!見た目よりかなり古いホテルです^^;

写真写りめちゃくちゃいいですけど笑

こうして1日目は終わりました^^

2日目のキャンディと3日目にシギリヤロックと(コロンボ)については次に書きます!