台湾旅行 1日目

2014/11/1~11/3

台湾に行ってきました!

全部フリーの自力旅行!

 

■旅程■

《1日目》

永康街

中正記念堂

総統府

龍山寺

士林夜市

 

《2日目》

北投温泉

十分

九份

 

《3日目》

帰国

 

◇1日目◇

10:00

桃園空港到着!

今回は新幹線で台北まで行きます。

空港降りたらすぐにこの看板があるので

「高鐡巴士乗車處」(高速鉄道バス乗り場)

をめざします。(写真1番上)

 

 f:id:matpewkaexpress:20141124192514j:plain

 あとは矢印の方向に進むだけでバス乗り場につきます。

 

バス乗り場はいろんな方面に向かう高速バスすべての乗り場になっています。

自分の行き先に向かうバスが何系統なのかを見つけます。

チケット売り場の壁にいっぱい書いてあります。

今回は高鐡桃園駅行きのバスですので、こちらです。

705系統でした。

 

f:id:matpewkaexpress:20141124194332j:plain

系統が分かったら、次はその系統のチケットをどのカウンターで買うか、

をモニターで確認します。

f:id:matpewkaexpress:20141124195306j:plain

 705系統は2番カウンターでチケットを買い、乗り場は12番でした。

台北までバスで向かうといくらなんでしょうか?

とりあえず、桃園空港から高鐡桃園駅までは30元(約100円)でした。

ちなみにこんなバスでした!

f:id:matpewkaexpress:20141124195943j:plain

このバスに15分ほど乗車すると、桃園駅に到着しました。

f:id:matpewkaexpress:20141124200426j:plain

 チケットを買って、2番ホームへ

チケット売り場で並んでる間に、スマホとかメモとかに「台北」と大きく

書いて売り場の人に見せるとスムーズにチケットが買えます。

この駅は切符は自販機ではなく、窓口です。

昼間は30分程度に1本間隔で運行されているみたいです。

ちなみに桃園ー台北間は175元(約700円)でした。

f:id:matpewkaexpress:20141124201952j:plain

高鐡台北駅についたら、地下鉄台北駅を目指します。

板南線台北駅というのが、地下鉄台北駅です。

台北駅は高鐡、地下鉄、台鐡(台湾鉄道)の3つの駅があります。

f:id:matpewkaexpress:20141124203410j:plain

 地下鉄台北駅にて地下鉄1日乗り放題券を買いました。

乗り放題券は自販機ではなく、窓口です。

「1day pass」で通じました。

1day passは150元(約600円)でした。

毎回切符買う手間が省けるねと話していたら、

初乗りが20元(約75円)でした。

なので、めちゃくちゃ乗らないと元とれないです^^;

ただ、切符を買う手間は省けます!笑

 

一旦ホテルに向かってスーツケースを預かってもらい、

永康街に向かいました!

 

そう有名な鼎泰豊に小籠包を食べに!

が、さすが有名な鼎泰豊です。

テーマパークのアトラクションみたいに、なんと待ち時間が

表示されていました。

私たちが行ったときが80分待ちだったので、あきらめて

違う小籠包を食べにいきました。

周辺にたくさん小籠包屋さんがあったので、困らないです。

私はビールは苦手なのですが、

この台湾ビールはマンゴー味でとてもおいしかったです!

この日の夜に台湾ビールをコンビニで大人買いしました笑

f:id:matpewkaexpress:20141124232956j:plain

 そのあとは、台湾といえば有名な台湾かき氷を食べにいきました。

この永康街にもたくさんお店がありました。

しかしながら、座って食べるほど席はあまりありませんでした;

めちゃくちゃ狭い席で座って食べました^^;

ふわっとくちどけでとてもおいしかったです^^

f:id:matpewkaexpress:20141124233500j:plain

このかき氷を食べた後また駅に向かうとき、鼎泰豊の前をまた通ったので

待ち時間を見たら30分待ちになっていました。(16時頃)

そのあとは定番どころの中正記念堂・総統府・龍山寺に行きました。

全部地下鉄で駅近なので、すごく行きやすかったです!

f:id:matpewkaexpress:20141126212747j:plain

  

f:id:matpewkaexpress:20141126213845j:plain

 

f:id:matpewkaexpress:20141126213105j:plain

 

夜に免税店に行きました。空港店ではなく、路面店です。

ガイドブックにも載ってます。

ここで私はとあるブランドのとあるものをお買い物をしたのですが、、、

日本に帰ってから開けたら、違う商品が入っていました。。。

海外いろいろ行ってるけど、こんなこと初めてでした。

違う商品というのは、バッグが財布になってたとかじゃなくて

品番違いの別のものが入っていました。

レシートを改めて確認すると、レジの時点で違う品番の商品が通されていました。

これから台湾のこの免税店に行かれる方、

レジを通す前に必ず箱をあけてもらってください!!!!

私が行った時の店員さんは開けずにレジに通しました。

私もまさかこんなことになってるとは思わず、そのまま信じてしまいました。。。

 

免税店行ったあとは、定番の士林夜市に行きました。

食べ歩きしたいなーと言っててずっとウロウロしてましたが、

服やアクセサリーなどの小物屋さんばっかりで、食べ物屋は全くなく

なんでだろーって言いながら歩いていたら、食べるところは地下にありました。

 f:id:matpewkaexpress:20141125000157j:plain

 英語でfood courtって書いてあったので、イオンみたいなフードコート

想像して「ここに来てそれは違うよねー」とか言ってなかなか地下に入らず

ずっと探してたのですがこのフードコートはこんなんでした。

絶対フードコートって書かない方がいいと思う!笑

f:id:matpewkaexpress:20141125001341j:plain

ただ、屋台食べ歩きっていうわけではなく食べ物屋さんの密集地って感じなので

食べ歩きしたい方は士林じゃない夜市をおすすめします。

 

ホテルに帰る前に、足つぼマッサージに行きました。

人生初の足つぼは痛気持ちよかったです^^

 

ホテルに戻ったら0時過ぎていました^^;

かなりの充実♪

こうして1日目は終わりました^^