ロシア ハバロフスク

ロシア ハバロフスクに行ってきました。

今年の夏なので、台湾より前なのですが、本当はロシアに行ったときにブログ始めようと思っていましたが

なかなか始められず、今になってしまいました^^;

 

モスクワにもどかーんと行ってみたかったですが、社会人なので、極東ロシアに行ってきました!

シベリア地方は日本と近く、3~4日間の日程で行けます^^

あこがれのロシアです!!!

 

今回はJIC旅行センターさんでフリーツアーを申し込みました。

ハバロフスクを取り扱っているのが大手であるJTB以外はあまり聞いたこともないような旅行会社でした。

普段はフリーツアーを楽しむ派なのですが今回はロシア。鉄道やバスで自由に行き来できるのか?という心配や、また初めて行く場所だったので、オプショナルツアーを申し込みました。

オプショナルツアーはロシアトラベルビューローさんで申し込みました。

オプショナルツアーについてかなり融通を利かしてくださり、とても親切な対応をしていただきました^^

ガイドさんも親切な方で大満足なオプショナルツアーでした^^

 

いざ、ロシアツアーを申し込んでガイドブックで事前予習しようとしても

そもそもガイドブックがない!

地球の歩き方「シベリア」もほんの数ページだけで、買うのがもったいないくらいの情報量でした。なので買いませんでした^^;

私がネットで探したなかで一番有力なガイドブック(パンフレット?)は新潟空港のHPから取得しました。

フルカラーでPDF形式で無料ダウンロードでき、とても助かりました^^

新潟空港からハバロフスク便は夏しか運行されていないようで、ガイドブックも夏しかHPに載っていないようです。このブログでリンク貼ろうと思いましたが、もう見つかりませんでした。夏に行かれる方は一度チェックしてみて下さい!

地図も載っててなかなかおすすめです^^

 

 ガイドブックも入手し、あとはネットからいろいろ得ました。まず

ハバロフスク空港には両替所がない

本当でした。ちゃんと事前に調べてあらかじめ日本でルーブルに両替しておいて正解でした。ホテルによっては円は扱えないホテルもあるみたいなので、ホテルでの両替頼みもリスク高いです。

あと私が一番驚愕したのが、こちらの記事です。

在ハバロフスク日本国総領事館

入国時に申告しないといけないものに

デジカメ!?地図!?

「申告せずに入国しようとしたためトラブルになる日本人も多く」!?

領事館のHPだし、嘘は書いてないだろうし、、

てか旅行者が普通に申告とかせずに持っていくものだと思っていましたし、他の国でそんなことしたこともありません。あわてて旅行会社に問い合わせると下記の回答をいただきました。

「税関で引っかかるデジカメ、地図は商業用と思われる"大量の"デジカメや地図です。旅行者が通常持ち込むデジカメ、ガイドブック等の地図類は含まれません。念のため、ご自身のデジカメは買ったときの箱などに入れずに普通に持っていって下さい。箱に入っていると商業用と思われる可能性もあります。」

とのことでした^^;

領事館のHPの書き方が悪い!笑

 

いざハバロフスクへ!

普通外国に行く時の行きの飛行機は日本人だらけですが、ハバロフスク行きの飛行機はロシア人だらけでした。

というか、日本人は4人しか乗っていませんでした!笑自分たち除くと2人笑

 まず、S7航空機内食

f:id:matpewkaexpress:20141214224956j:plain

 「Beef or fish?」とかそんな質問はなく、みんな同じお弁当箱のような機内食が配られました。

中身はこんな感じ。

f:id:matpewkaexpress:20141214225242j:plain

メインはなんと中央に写っているサラミでした^^;

サラミ、手前のすっぱい緑の野菜?パン、左のクッキー、以上でした!

3時間くらいほどでハバロフスクに到着し、お迎えにきてくれた現地係員さんと一緒にホテルに向かいました。

ロシア人の現地係員さんはとても日本語が上手でしたが、第一声が

「ロシアの治安についてどれだけ分かってますか?」

でした^^;

「あまり治安はよくない、夜は出歩かないように」

とのことでした。

私たちが乗った飛行機はハバロフスクの23時頃到着する便でした。そもそも便が少ないので選択肢はありませんでしたが、夜の便だと必ず送迎はつけたほうがいいです。

あとこれは翌日分かったことですが、タクシーは一切街中を走っていません。空港にもいません。なので夜じゃなくても送迎をつけないと、ホテルに行けないかもです。

ホテルはインツーリストホテルに宿泊しました。

f:id:matpewkaexpress:20141214231106j:plain

 f:id:matpewkaexpress:20141214231510j:plain

 ロビーです。奥はお土産屋さんでした。

 

朝一でシベリア鉄道乗車体験!^^

ガイドさんが同い年の女性で、すごくかわいくておしゃべりで親しみやすい方でした^^

これがハバロフスク駅です。

f:id:matpewkaexpress:20141214232010j:plain

駅構内

f:id:matpewkaexpress:20141214232215j:plain

 めちゃくちゃおしゃれ~^^

ついにシベリア鉄道!

f:id:matpewkaexpress:20141214232642j:plain

中はこんな感じ

f:id:matpewkaexpress:20141214233014j:plain

 乗車体験は1区間のみでしたが、あの有名なシベリア鉄道に乗っていると思うとすごくテンションあがりました!

電車を降りてから次は鉄道記念館に行きました。

しかし早朝だったので開いていなく、外から写真を撮りました。

f:id:matpewkaexpress:20141214234029j:plain

 f:id:matpewkaexpress:20141214234243j:plain

 ガイドさん曰く、外から写真を撮るだけで十分だそうです笑

 

そのあとは私が一番楽しみにしていたマトリョーシカ

マトリョーシカ屋さん^^♪

マトリョーシカ屋さんはアムールスキー大通りにありました。この緑のかわいい建物です!

f:id:matpewkaexpress:20141222001420j:plain

 この扉をあけると・・・

f:id:matpewkaexpress:20141222001622j:plain

 

f:id:matpewkaexpress:20141222001717j:plain

 

f:id:matpewkaexpress:20141222001818j:plain

 マトリョーシカだらけでほんっっとうにかわいかったです!!!!

他にもハバロフスクのお土産もたくさんありました^^

マトリョーシカを買ったあと、街歩きスタートです。

これがハバロフスクの街歩きマップです。先述の新潟空港のHPからダウンロードしたガイドブックより^^

f:id:matpewkaexpress:20141222004542p:plain

ロシアって広いし、地図ではこんなに小さな街に見えるけど歩いて散策できる範囲なのかな?この観光ポイントも実は10km向こう、とかなのかな?

とか出発前はいろいろ考えてましたが、普通に街歩きできました!!!!

なので、ガイドさんなしでも地図さえあれば全部回れると思います!(私たちは今回ガイドさんいますが)

タクシーは本当に存在しないので、すべて徒歩です。

路線バスっぽいのは走っているのは見かけましたが、乗るの難しそうです。それにバスがびっくりするくらい古かったです笑

まずはディナモ公園!チェブラーシカに会いました^^

f:id:matpewkaexpress:20141222011048j:plain

 

f:id:matpewkaexpress:20141222011158j:plain

 すごくのどかな公園でここだけ時間の流れが止まっているように感じるくらいでした。

そのあとお昼ご飯を食べに行きました。

f:id:matpewkaexpress:20141222011414j:plain

 f:id:matpewkaexpress:20141222011503j:plain

 ロシアの家庭料理だそうですが、味は・・・^^

不思議な料理でした笑

 

レストランを出て、次は中央市場です!

f:id:matpewkaexpress:20141222143219j:plain

 f:id:matpewkaexpress:20141222143427j:plain

雰囲気はソウルの南大門市場から活気をなくした感じです笑

呼び込みもなく、かなり静かです。

外にあるのは服やかばん類ですが、中は食料品になってます。

f:id:matpewkaexpress:20141222144539j:plain

中央市場を出て、次はレーニン広場に行きました。

写真ではこの広大さが伝わらず残念です。めちゃくちゃ広かったです。

f:id:matpewkaexpress:20141222145401j:plain

 f:id:matpewkaexpress:20141222145651j:plain

レーニン広場を出て、アムールスキー大通り散策です。

それにしてもこの道路でこの交通量、やばいですよね笑

f:id:matpewkaexpress:20141222150309j:plain

 アムールスキー大通りは歩いているだけで絵になる建物ばかりです。

f:id:matpewkaexpress:20141222150740j:plain

 これは映画館だそうです。日本の映画もやってるときもあるそうです!!やってる日本の映画は主にジブリだそうです。

f:id:matpewkaexpress:20141222151019j:plain

これはおしゃれすぎる銀行です。

f:id:matpewkaexpress:20141222151453j:plain

 アムールスキー大通りからそれて次はスパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂です!

中に入って実際にお参りしました^^

宗教施設って中は撮影しない方がいいかなと思って、写真は撮りませんでしたが中にちょっとしたお土産が売っている売店があり、そこでロウソクを買いました。中はロウソクがいっぱいで幻想的な空間でした。そこに私たちのロウソクも立ててきました^^

ここでのお参りの注意点ですが、頭をスカーフ等で覆い隠さなければいけません。事前にネットで調べていたので、私はスカーフを持っていっていましたが、友達はパーカーのフードで済ませていました笑

f:id:matpewkaexpress:20141222152852j:plain

その足でそのままウスペンスキー教会へ

ここでは中に入らず外から見ただけでしたが、美しい建物でした。

f:id:matpewkaexpress:20141222153548j:plain

 これは歴史的人物の銅像ですが、名前も何した人かも忘れてしまいましたが、とにかくこの土地で活躍した人です。笑

f:id:matpewkaexpress:20141222153858j:plain

その銅像が見つめる、アムール川展望台

f:id:matpewkaexpress:20141222154110j:plain

f:id:matpewkaexpress:20141222154236j:plain

向こう岸は中国って言ってたような;゜□゜

そして午後四時。本日のオプショナルツアーはこれにて終了です。ガイドさんともお別れです。

明るく元気でかわいいガイドさんでした。

午後四時ですが、ハバロフスクは白夜なので、午後10時頃まで昼間のような明るさです。

このままホテル帰るのもおもしろくないので、アムール川遊覧船に乗ってみました^^

チケットは券売機などではなく船の中で買うみたいでした。船の中に入っておばちゃんにお金渡したら、上から下まで驚いた顔で見られました。

ハバロフスクでアジア人はかなり浮きます。目立ちます笑しかももうガイドさんもいないし、「この子たちどうしたの?」みたいな顔でした笑

一時間くらいの遊覧でした。

f:id:matpewkaexpress:20141222155702j:plain

 ロシアの国旗が風になびいています。

f:id:matpewkaexpress:20141222155903j:plain

船を下りたら6時くらいになっていて、もうホテルに戻りました。

「夜は出歩かないように」との言葉を守りました。白夜なので、その「夜」が何時かが分からず、暗くなってからなのか、時間的な「夜」なのか、それにロシアという国がまだよくつかめていないのでとりあえず戻りました。

日中街を歩いた感想は、かなり穏やかな街です。街を歩く人々も普通です。夏だったのでアイスクリームの屋台もたくさんあり、食べました。 日中なら自分たちだけでも歩いて観光できると思います。

ホテルでロシア料理を食べました。

ボルシチです。

f:id:matpewkaexpress:20141222161431j:plain

f:id:matpewkaexpress:20141222161551j:plain

 味は・・・・笑

時間が経つにつれレストランがだんだんディスコ化しました。クラブのような音楽が大音量でかかってます。

これみんな踊ってます。

f:id:matpewkaexpress:20141222161941j:plain

レストランには中国人の団体とロシア人と私たちがいましたが、踊っているロシア人たちが中国人の団体のところに行って「一緒に踊ろう!」的なこと言って、苦笑いしている中国人たちを連れ出し、踊っていました笑

私たちのところに来たらどうしようって言ってましたが、席も遠かったので大丈夫でした笑

 

そして帰国の途へ

ハバロフスク空港

ちっちゃいです。

f:id:matpewkaexpress:20141222162432j:plain

なんと空港とは思えないまさかの

f:id:matpewkaexpress:20141222162615j:plain

理由は「日曜日だから」

お国柄ですね!

待合室ですが、人少な!

f:id:matpewkaexpress:20141222162909j:plain

こうしてハバロフスク3日間の旅は終わりました。

社会人ってつらいです。もっと旅したいです;_;

あっという間の3日間(正味は1日)でしたが、すごく楽しかったです^^

次はウラジオストック狙ってます♪